2012年09月03日

カキ氷と非常食

土曜日は商工祭が開催されました。

お昼の準備しているときはとってもいい天気だったのですが・・。

開始時間の4時になるとぽつぽつと雨がweather06
しばらくすると本降りになってしまいましたが、六時頃にはなんとか止んでくれました。

私達青年部ではカキ氷・わたがし・ケイちゃん焼きそば・ビールに景品が当たるボール投げと盛りだくさんの内容。

カキ氷と非常食


雨が止んでからのスタート、ボール投げは子供に大人気。

Wiiやゲームソフトなど豪華商品に子供の目の色がかわってましたface11

カキ氷と非常食


カキ氷と非常食


自分で作るわた菓子、こちらも子供に大人気。開始から最後までほとんど行列ができてました。

担当した委員会のみなさんお疲れ様ですface06

カキ氷と非常食


秘伝の醤油で味付けしたけいちゃん焼きそば。うまそうな香りにつられてついつい買ってしまいました。

暑い中焼き続けたみなさんお疲れ様です。

カキ氷と非常食


私の担当したカキ氷。開始時のどしゃ降りで赤字を覚悟しましたが、後半盛り返しなんどか黒字に。

やっぱり忙しいときは楽しいですね。天気がよければな~と少し残念。



カキ氷と非常食


青年部員の喉を潤してくれたビールも最後は売り切れになるほどよく売れたみたいです。

カキ氷と非常食


お楽しみ抽選会せんご投げなどで人でもマックスに。

最初は雨でどうなるかとおもいましたが、盛り上がった商工祭。

ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!




その翌日の日曜日は防災訓練がおこなわれました。

カキ氷と非常食


私は消防団員として、防災倉庫に常備してある発電機の使用説明を。

今年は給水車と炊き出しの実演がおこなわれました。

カキ氷と非常食


カキ氷と非常食


カキ氷と非常食


非常食はお湯を入れると15分でホカホカのご飯が出来上がります。

私も食べさせていただきました。

カキ氷と非常食


こちらの五目御飯の他にもおかゆ、白米の炊き出しを。

カキ氷と非常食


カキ氷と非常食


こちらのご飯も非常食とは思えない出来。α米ってすごい。




下呂市には阿寺断層という活断層があります。

30年以内に地震が起きる確立は6~11%と阪神大震災の発生確率8%とほぼ同じ確立になっています。

また、東海地震の発生確率は87%と高い確立になっています。

いつ大震災が来てもおかしくない数字ですよね。

毎年行われる避難訓練。

ただ益高へ行って帰ってくる行事ではなく、実際に地震が起きたとき、どのようにして自分の身を守ってどのように避難するのか。

そのことを考えていただける訓練になっていれば、と思います。

参加されたみなさま、お疲れ様でした!

スポンサーリンク
同じカテゴリー(出来事)の記事画像
悪役
青年部活動 利き酒&利きマグロ
青年部活動
試乗しました
二人まとめて
初散髪
同じカテゴリー(出来事)の記事
 悪役 (2016-06-18 14:27)
 青年部活動 利き酒&利きマグロ (2012-10-15 23:00)
 青年部活動 (2012-09-10 13:55)
 試乗しました (2012-09-08 19:30)
 二人まとめて (2012-09-05 18:59)
 初散髪 (2012-08-31 09:44)

Posted by タカ at 10:07│Comments(0)出来事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。