2019年02月04日

消防団にて

2月3日の日曜日。消防団活動の一環として、火事が起こった際大事な水を確保する水利の点検と、経年劣化で色あせた標識の塗装を行いました。

消防団にて

消防車が停めてある詰所前の駐車禁止帯の塗装から。


まずはマスキングをして、

消防団にて

ローラーとハケで塗って行きます。

消防団にて

詰所横の水利の鉄板を塗装します。

この下は大きな水を貯める水利があり、火災の際はここから水を吸い上げ、放水できるようになっています。

この鉄板がとにかく重い(汗)

若手2人で持ち上げます。


消防団にて


消防団にて

苦労したのが駐車禁止の標識。以前の跡がわずかしか残ってなく、マスキングテープを貼るのに一苦労。


消防団にて


あーだこーだ言いながら塗装のトの字も知らない皆でしたが、それでもなんとか


消防団にて


消防団にて



途中トラップに引っかかる団員数名(笑)と、雨が降るハプニングはありましたが、無事作業完了です。

皆さんお疲れ様でした^_^


スポンサーリンク

Posted by タカ at 22:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。