2017年04月27日

諏訪神社本祭り

4月23日、諏訪神社本祭りが執り行われました。

この日の天気は快晴。自分は神楽に入って5年目、一年目、2年目と連続して雨に降られ、御旅が出来なかった時は雨男呼ばわりされましたが、その汚名はなんとか挽回出来そうです笑

諏訪神社本祭り

詰所にて神楽の皆さんと。やっとこの衣装にも慣れて来た、かな?


諏訪神社本祭り

諏訪神社本祭り


萩中消防団からも若手が多数参加。ご苦労様です。

諏訪神社本祭り

神事の後の神移し。この時は神楽は休憩タイム。本祭は玉串奉奠をされる方が多いので、神楽の演奏時間も多くなります。自分は太鼓なのでまだ楽ですが、笛の皆さんは大変そうでした(汗)

いざ御旅へ。

諏訪神社本祭り


諏訪神社本祭り



諏訪神社本祭り

萩原3区を練り歩き、

諏訪神社本祭り



1年の中で唯一神楽が人前に出る役場前のお旅所へ到着。

諏訪神社本祭り

そして舞い姫さん達。晴れ舞台。

諏訪神社本祭り

自分も人前での演奏は緊張しますが、舞い姫さん達はきっとその何倍もしたでしょう。

1年の集大成の舞、素晴らしかったです。会場からも大きな拍手が。本当にお疲れ様でした。


天気に恵まれ、688年目の祭りも無事終了。

神事の流れ、お旅所での役割もようやく分かってきたこの頃。

いつもは大太鼓のN師匠に流れを任せっきりですが、お許しが出れば大太鼓にも挑戦したいと思います。

準備や段取り、片付けなど本当に多くの人の力で成り立つ祭りは大変な事も多いですが、今後もこの素晴らしい祭り、文化を続けていけるよう、神楽の一員として頑張って行きたいと思います。

参加された皆さん、お疲れ様でした!

スポンサーリンク

Posted by タカ at 15:33│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。