2016年10月13日

秋空

朝晩と寒くなり、もはや暖房がいるくらいの気温になって来ましたね。

我が家の下の子、なんだか咳が出始めちゃいました。

風邪の引き始めか!?(´Д` )

喘息が再発か?!とヒヤヒヤしています。


皆さん体調には気をつけましょう^_^;


昨日の夜に「家中のテレビが映らない」とお電話頂いたTさん宅へ朝一でお邪魔しました。


秋空


まず最初に見るのはテレビの電波を増幅している「ブースター」

手に取ると「キーン」と音がしています。

ブースターの年代にもよりますが、このタイプでこの音が発生している時は配線がショートしている時。

配線を外すと、キーン音は止まりますので、ショートの原因はアンテナか分配器か、配線か。はたまた屋外のブースターか。

可能性の高い箇所からテスターで電圧を測りながらたどり着いた原因はこちら。

秋空



屋根に取り付けてあるBSアンテナのコンバータ部分が年数経過で故障、ショートしていました。


お客さんと相談し、BSアンテナの交換で無事映るように。


こういった原因特定の仕事はたまに「なんでこんなところが??」といった所が原因で時間がかかったりもしますが、予想が当たってスムーズに仕事が進むと気持ちがいいですね^ ^

秋空


当店で納めさせてもらったソニーのブラウン管ハイビジョンテレビ。


まだまだ現役で頑張ってます。


液晶テレビにはない、独特の画質かなんともたまりません。 シブイなぁ。この型。好きです。

大事に使って下さいね^_^


空を見上げると雲が高くてすっかり秋空。朝は寒かったですが、終わる頃には長袖が暑い気温になっていました。

今年は雪、どうなんでしょうね?あまりカメムシを見ないから少ないんでしょうか??

Tさん、ありがとうございました!!

スポンサーリンク

Posted by タカ at 00:39│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。