2013年06月17日

下呂市消防操法大会

6/16は馬瀬で消防の市大会がありました。


天気が心配でしたが、日曜日のこの日は快晴!weather01


下呂市消防操法大会


選手はもちろんですが、周りにいる取り巻きもどきどき緊張face07

「バーン」と電子音で競技開始!

消防車にホースをつなぎ実際に水を出て、水で的を倒す時間と、機械の扱いや動きの正確性を競うのが操法大会。


長い期間練習して大会にのぞみますが、この練習で本来の目的である火災の消火が安全かつスピーディーに出来ます。


下呂市消防操法大会


どきどきしながらの結果発表。

萩中は11チーム中4位!残念!face07

大会は終わりましたが、消防団活動は大会だけではなく地域防災の活動も行なっています。

火災の消火や行方不明者の捜索、大水が出た時の対策、地震への備えなど。

特に近年起こると言われている大地震は起きてしまってから、どうしよう!では遅いので萩原では図上訓練を頻繁に行なっています。

街中の危険箇所、一人では移動が出来ない高齢者の方がどこに住んでいるのか、避難場所や経路、火災が起きたときどうするかなどを消防団員と地域の方で話し合います。

地域の方々のご理解、ご協力があって消防活動ができています。

ありがとうございます!

大会に参加された消防団のみなさんお疲れ様でした!

優勝チームの方は八月に行なわれる県大会に出場、お疲れ様です。がんばってください!




スポンサーリンク

Posted by タカ at 12:11│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。